株式会社ハウズ・プラン

Interview

先輩インタビュー(客先勤務者)

先輩インタビュー(客先勤務者)

先輩インタビュー(客先勤務者)

マネジメントスキルを磨き
今後はリーダーとしても成⻑を

Y.S.

入社時期:2009年入社
担当業務:エアライン業務システム開発
勤務形態:客先勤務

ハウズ・プランへの入社のきっかけを教えてください。

大学では建築科を専攻していたので、就職活動では建築系のCADを開発している会社に絞って説明会に参加しており、その中でハウズ・プランと出会いました。
実は学生時代はCADに触れたことがなかったのですが、実際の業務画面などを見て面白そうだと興味が湧いたのがきっかけですね。
その後の説明会や選考を通じて、社内の風通しが良く自分の意見も言いやすい雰囲気に好印象を受け、入社を決めました。
エンジニアの仕事はPCに向かって黙々と作業を行うイメージだったのですが、実際には打ち合わせや周りの人とのコミュニケーションを必要とする場面があり、思っていたよりも人と関わることがたくさんありましたね。

入社してから現在までの仕事について聞かせてください。

入社後しばらくは社内での勤務を経験し、現在は客先で「エアライン業務システム開発」を担当しています。
社内勤務では、開発の仕事以外にも社内で割り振られた業務がありました。
いっぽう客先での勤務の場合は、お客様と近い距離で仕事をするため、対外的な能力やスキルが求められます。
それぞれの場で必要とされる能力や業務が異なるので、私は両方を経験できてよかったと感じていますね。
いずれの仕事もチームで取り組むので、どうやったら業務を円滑に進められるか、全体を見る視点を失わないように心掛けています。

仕事を通して得られたことはありますか?

仕事を通して得られたことはありますか?

本社での社内勤務から大阪営業所、客先と様々な勤務先を経験してきました。
勤務先により一緒に働く人や環境がそれぞれ異なるため、その現場に適応するための能力が身についたと実感します。

失敗エピソードはありますか?

初めてリーダーとしてチームをまとめる立場になった時に、自分の仕事で手一杯になってしまい、その役割を果たすことができなかったことがあります。
個々の仕事と全体を見ることの両立ができなかったですね。
リーダーは全体を見て理解した上で、役割を明確にしてメンバーへ仕事の割り振りを行う必要があります。
広い視野を持たなくてはならないことを実感しました。
失敗を含めた様々な経験を経て、今はお客様から認められ、感謝の気持ちをいただけることが自身のやりがいになっています。

今後の目標を聞かせてください。

エンジニアとしてのスキル向上はもちろんですが、仕事をまとめていく立場として、よりマネジメント力を磨いていきたいです。
自己啓発支援として外部研修が受けられる制度も社内にはあるので、積極的に活用して学んでいきたいと思います。

最後に、求職者に向けたメッセージをお願いします。

ハウズ・プランでは業務を通じてエンジニアとしてのスキルと社会人としてのスタンスを磨ける環境があります。
そのような環境下では、自分自身で考え動ける人がより成⻑できると考えています。
自分の意思や考えをしっかり持っていれば、そこから導いてサポートする会社の体制は整っていると思いますし、そういった方と一緒に働きたいですね。